アメリカで最も権威がある音楽チャートBillboard(←wikiより)。ジャンル別にかなり細分化された膨大なチャートがあり、ホームページで全チャートを見られるのですが、実は、年月日を指定すると大分と昔のランキングまで見られます。自分の誕生日で検索すると、自分の生まれた年に流行っていた曲がわかったりと結構楽しくてハマります。
まずは本場アメリカのビルボードのサイトへ
ビルボートは、本家アメリカのビルボードと、日本のビルボードジャパンがあり、どちらでもチャートは見られますが、ビルボードジャパンではあまり昔にさかのぼってチャートを確認することができません(日本のチャートや音楽ニュースが見られますが)。メニューバーにある「Hot100」というのがシングルチャートで、「Billboard200」というのがアルバムチャートになり、ビルボードのメインのチャートになります。
自分の誕生日に流行っていた曲を調べてみる
それでは試しにシングルチャートの「Hot100」を見てみますが、まあ知らないアーティストばっかりです。
で、チャートの右上に「Search the Chart Archives. Try entering a birthday or anniversary(チャートのアーカイブがみられるので、誕生日や記念日なんかを入れてみてね)」という欄があります。
「MM/DD/YYYY」というところにMM(月)DD(日)YYYY(年)の順で数字を入れます。誕生日が1980年5月24日だと、「05241980」と入力することになります。
「VIEW THE FULL CHART」というところをクリックすると、100位全部見られます。なお、ビルボードのチャートは週1回の発表なので、正確に誕生日の日付ではわけではないですが、前週、翌週も見られます。
いろんなチャートが見られます。
シングルチャートのHOT100シングルチャートのほか、アルバムチャートのBillboard200、ジャンル別でR&Bやダンス、ハードロック、カントリー、アダルトコンテンポラリー、あとは媒体別に、ラジオチャートやダウンロードチャートなどもあり、すべてでアーカイブを見ることができます。Hot100やBillboard200は、1960年くらいまでさかのぼって見られるのを確認しています。数年前までしか見られないチャートもありますが(「Vinyl alubm」や「Download」など)、変わったチャートのほうが特徴あるアーティストがチャートに並んでいるので見ていて楽しいです。
まとめ
チャートを見ているだけで飽きませんが、記念日や誕生日のチャートを確認して、その時に流行っていたレコードをプレゼントしたり、飾ったり、思い出 話なんかをすると、とても楽しそうです。皆さんも機会があれば試してみてください。Billboard.com http://www.billboard.com/
0 コメント:
コメントを投稿