2016年3月13日日曜日

もしかしたら永遠に残るAmazonの注文履歴の活用法


amazon

 
 どうもこんにちは、ゴーさんです。
 Amazonをよく使われる方は、Amazonの注文履歴が見られるのはご存知だと思います。「少し前に買った消耗品をもう1度買いたい」といった時に便利ですが、では、この注文履歴はいつのものまで遡って見られるか知っていますか。




 答えは、おそらくAmazonが続くかぎり残るだろうということです。


Amazonの注文履歴の見方

 Amazonの注文履歴は、「アカウントサービス」から、「注文履歴」をクリックするだけで簡単に見ることができます。
 最初は過去6ヶ月間の注文履歴が表示されているので、もっと昔のものが見たければ、プルダウンメニューから見たい年を選ぶと、その年の注文を見ることができます。


Amazon注文履歴の楽しみ方

 これで僕も何年前からAmazonを使っているのかなと思って調べてみると、一番古い注文は2003年2月となっていました。
 どうしてAmazonを使い始めたのかは全く憶えていませんが、Amazonが2000年11月にオープンして、当初は書籍だけの販売であったのが、約6ヶ月後の2001年6月に音楽・DVDストアがオープンしています。昔は街のレコード屋やタワーレコードでCDを購入することが多かったのですが、だんだんと忙しくなったり、Amazonのほうが在庫が豊富で値段も安いことに気づいてを利用し始めたのかなと思います。

 ちなみに僕の一番最初の注文は、ジム・ホールのアランフェス交響曲でした。

Jim Hall Concierto de Aranjuez



まるで日記のよう

 注文履歴を見ていくと、当然、その時に欲しかった、必要だった物を買っていますので、まるで日記のように当時のことが思い出されます。僕の場合、あの当時はこんな音楽が好きだったな、流行っていたなとか、子供が生まれたころにはおむつなどのベビー用品をたくさん買っていたり。
 もしかしたら、家族のことや、彼女のこと、だれかへのプレゼントなどいろんなことを思いだすのではないでしょうか。
 あまり昔の注文履歴を見直すことはないと思いますが、たまにゆっくり見てみると楽しいですよ。



ちなみにAmazonの注文履歴は消去できない

 ネット通販だけに、たまには人にあまり知られたくない物を購入することがあるかもしれません。「注文履歴を家族に見られたくない・・」と消去しようとしても、消せません。
 個別の注文履歴の中に「注文を非表示にする」というボタンがありますが、これを押してもあくまでの「非表示」になるだけで、消えるわけではないです。
 あと、家族などに見られたくない注文を「非表示」にするのも諸刃の剣です。短期的には乗り切れるかもしれませんが、アカウントサービスのトップにご丁寧にも「非表示にした注文を見る」という、非表示にした注文ばっかりを抽出して表示するという恐ろしい項目があります。
 ちょっとまずい買い物をしてしまった人へのおすすめとしては、細かい注文をたくさんしてその注文を埋もれさすというのがいいと思います。
 それか、初めから別のアカウントで買い物をするかですね 。
 

0 コメント:

コメントを投稿