2016年3月13日日曜日

買うしかない!洋楽の廉価盤ボックスセット9選


洋楽 ボックスセット

 5枚くらいのアルバムが入っていて2,000円程度という超価格破壊の洋楽のボックスセットが増えています。代表的なのは、ワーナーの「オリジナルアルバムシリーズ」とソニーの「オリジナルアルバムクラシックス」。既に持っているアーティストが出た時には正直ショックを受けてしまいますが、これから聴き始める方や「ちょっと興味があるアーティスト」を揃えるときには重宝します。
 数ある中から、これはおすすめというものを集めてみました。




1 Eagles  Studio Albums 1972-1979

イーグルス ボックスセット
 イーグルスの全スタジオアルバム6枚(再結成前まで)が入っていて、2,000円ちょっと衝撃の価格。ちょっとでも興味があったら買っておいていいのでは。昔はホテルカリフォルニアだけで2,000円してたでしょ。




2 ライ・クーダー 1970-1987 [Box Set]

ライクーダー ボックスセット

 はっきりいってショックでした。全部持ってますので。ライ・クーダーの名作群が11枚も入って4,000円程度。初期のアメリカンルーツミュージックから、ハワイアン、沖縄などのワールドミュージックまで、曲が良いのでどれも聴きやすいです。

Ry Cooder - Married Man's A Fool



3 Bruce Springsteen The Collection 1973-84

ブルーススプリングスティーン ボックスセット

 ブルーススプリングスティーンのBORN IN THE USAまでの初期7枚がセットになってなんと2,800円(一枚あたり400円)。日本ではアメリカほどなじみがないかもしれませんが、ブルーススプリングスティーンのアルバムは、どれもかなり良いのでおすすめです。余談ですが佐野元春にそっくりです。


BADLANDS - Bruce Springsteen



4 Everything But The Girl (Original Album Series)

EBTG ボックスセット

 懐メロばかりでなく、最近のも!と思ったけど、EBTGも結構むかしですね。ネオアコの頃から少しフュージョン、AORぽくなるころまでの5枚セットで2,500円くらい。このあと一気にクラブよりのサンドになっていきます。



5 JESUS & MARY CHAIN 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES

ジーザス&メアリーチェイン

 ジーザス&メアリーチェインの5枚組で2,500円くらい。これともう1枚「MUNKI」ってアルバムがありますが、それは別にいいでしょう。シューゲイザーからマンチェブームまで一時代を築いたバンドです。僕は2NDのダークランズが一番すきです。

The Jesus And Mary Chain - You Trip Me Up





6 Original Album Series: Aztec Camera

アズテックカメラ


 ネオアコ御三家のアズテックカメラ(他の2組はオレンジジュースと、ペールファウンテンズ?)。とにかく1STの「High Land, Hard Rain」が有名ですが、その他のアルバムもネオアコではなくなっていきますが、いいアルバムばかりの5枚組(2,500円)。




7 Todd Rundgren (Original Album Classics)

トッドラングレン

  音の魔術師トッドラングレンの初期5枚組(Amazonで1,800円)。この人は山ほどアルバムを出しているので、この5枚では全貌をつかむわけにはいきませんが、とっかかりとしてはこれと「Something Anything」を聞いてみるのがいいんではないでしょうか。どれもメロディーメイカーぶりを発揮していてポップなアルバムです。


Todd Rundgren - A Long Time, A Long Way To Go





8 Al Kooper Original Album Classics

アルクーパー ボックスセット

 そんなに有名じゃないかもしれませんが、アルクーパー。レアグルーブブームのころ、この人の「ジョリー」が結構流行っていました。一時期、アルクーパーにかなりはまっていて、レコードを探し回っていたことがあります。ボブディランのライクアローリングストーンのオルガン弾いてるのもアルクーパーなんですよね。どれもかっこいいアルバムでおすすめです。

Al Kooper-Jolie





9 Lou Reed (Original Album Series)

ルーリード ボックスセット

 ニューヨークのワイルドサイド、ルーリードです。こんなとんがった人のアルバムを廉価盤ボックスで買うのも複雑です。ルーリードは山ほどアルバムを出していますが、ワーナー、ソニー双方から、廉価盤ボックスセットが出ていて、6,000円も出せばほとんどのアルバムが揃ってしまいます。これは初期の退廃的なアルバム群ですが、その後のロックンロールなころのボックスも出ています。


以上、超お得な洋楽廉価版ボックスセット9選でした。

他にもジャズやソウル、ハードロックなどいろいろと出ていますが、聞いたことなかったり、趣味じゃなかったりと紹介できていません。今は本当にCDが売れない時代だからなのかもしれませんが、安くでいろいろな音楽に触れられる、本当にいい時代になりました。


売り切れて入手困難になることも

 今回紹介しようと思っていたものの中には、ニルソンの10数枚組のボックスやスミスのボックスなど、いくつか売り切れているものがありました。
 ワーナーやソニーのオリジナルアルバムシリーズならそれほど心配はないかもしれませんが、気になるものがあればそれほど高くないので、サクッと買ったほうが後悔しないですむかもしれません。


関連サイト

ワーナーオリジナルアルバムシリーズ
http://www.originalalbumseries.com/

ソニーオリジナルアルバムクラシックス
https://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?cd=M002028
 

0 コメント:

コメントを投稿