2016年4月21日木曜日

音楽好きは見逃せない!ユニクロTシャツ「UT Music Icons」2016年はなんとMisfitsも!


 「低価格でそれなりに普通の服」のイメージのユニクロ。ブランドイメージの向上のためアンダーカバーやジルサンダー、ルメールとのコラボなどをしてますが、ユニクロのTシャツ「UT」のうち、ミュージシャンのシンボルやアルバムジャケットなんかをデザインした「Music Icons」シリーズが、音楽好きにはなかなか見逃せないものになってます。

UT  Music Icon シリーズ

毎年、6〜7アーティストが選ばれて、アルバムジャケットや肖像、シンボルなど、アーティストごとに3種類くらい、計20種類ほどが発売されます。値段は1500円とお高くなく(売れ残ると1000円きったりもする)、生地やサイズ感も古着屋で売ってるバンドTに比べると、大分といい感じです。
 選べれてるアーティストがそんなに好きじゃなかったりとか、あんまりデザインが格好良くなかったりと、全部がいいわけじゃなくですが、年に1、2枚「これはいい!」というものがあります。


2016年のラインナップは・・

毎年、違ったアーティストが選ばれるMusic Iconsシリーズ。
 2016年は、

  • FOO FIGHTERS
  • KURT COBAIN
  • LED ZEPPELIN
  • MISFITS
  • SEX PISTOLS
  • CHEMICAL BROTHERS
の6アーティスト。まあ、ベタといえばベタなラインナップですね。
 

FOO FIGHTERS

 まあシンプルでかっこいいけど、FOO FIGHTERSのファンでもないので。

SEX PISTOLS

 デザインはいいと思いますが、SEX PISTOLSはちょっと恥ずかしい。2年くらい前のCLASH(ロンドンコーリングのジャケットTシャツ)の方が格好良かったかな。


LED ZEPPELIN

 うーん・・・微妙

KURT COBAIN

 ちょっとこれは怖い・・

CHEMICAL BROTHERS

 まあまあ?ファンなら いいんじゃないでしょうか。

MISFITS

 今回の本命はこれですよ!アメリカンハードコア、ミスフィッツ!ユニクロとミスフィッツの客層が全くつながりません!子供がみたら泣きます。ユニクロもすごいバンドを選んだもんです。
 ミスフィッツってこんな人たちですよ・・(→wiki

こ、こわい・・・

 ちなみにTシャツのドクロは「Crimson Ghost」という彼らのシンボルで、写真の一番左の人たこ八郎みたいな髪型にも「Devilock」っていう立派な名前が付いてます。ただ、ドクロが格好いいから選ばれただけなんでしょうか??

まとめ

 2016年は、ミスフィッツのTシャツが一番格好いいと思いますが、僕は怖いので買いません。これからも、今年のミスフィッツみたいな意外なセレクションがありそうなので、毎年楽しみにしています。
 ちなみに今までで一番好きなMusic IconsのTシャツは、去年のウータンクランです。




0 コメント:

コメントを投稿