2016年3月18日金曜日

Bloggerの見出しをCSSで変更する


 どうもこんにちは、ゴーさんです。悪戦苦闘しながらもBloggerを弄り回しています。

 今日は、おしゃれなブログ、読みやすいブログを見ると、「見出し」をかっこいいのにしているな、、ということで、見出しを頑張って変更してみました。



 ちなみに、僕のプログラムの知識は、まったくないに等しいので、ほかのブログを参考にフィーリングでやってみました。



1 見出しの変更の仕方を調べる。

「Blogger 見出し」などで検索してみると、いくつかブログがヒットするのですが、いまいちやり方がわかりません。デザインは、付箋(インデックス)風のデザインで周りが囲まれていて、一番左に四角のアクセントがある見出しの使い方が多いです。

Bloggerの本文見出しをカスタマイズする デジタル小噺
http://ryoh1212.blogspot.jp/2012/10/blogger.html

 最終的には、このデザインは使いませんでしたが、このブログを参考に勉強して、どうも、テンプレートからCSSというコードを追加したら、見出しがまとめてかわるようだということがわかりました。
 CSS(というのが何かわかっていませんが)の追加は、グーグルサーチコンソールを使うときやフォントを変更するときに、一応経験済みです。

 また、見出しにhタグというものがあるというのを理解しますが、h1はブログタイトル?h2は?h3が見出しかな・・・という程度で、「h*」が何に対応しているのかはわかりません。

2 デザインを探してみる。

CSSの追加で見出しのデザインを変えられるのなら、いちどどんなデザインがあるのか探してみるか、、ということで、また検索です。
 「見出し CSS  ブログ」なんかで検索すると、たくさん出てきます。

ぜひ参考にしたい!CSSで作られた見出しアイデア40選 NESTonline Blog
http://blog.nest-online.jp/14714


 予想以上にかっこいいデザインの見出しがたくさんあります。僕の趣味はできたら、シンプルなデザインがいいので、

CSSで作る見出しデザイン Web's Note
http://webnonotes.com/css/heading_sample/

シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50 Nx Worldhttp://www.nxworld.net/tips/50-css-heading-styling.html

 この2つのサイトから、拝借させていただくことにしました。
 ありがとうございます。


3 ソースをコピペしてCSSに追加してみる

デザインを選んだらソースが書いてあるので、それをコピペして、CSSに追加してみます。



 テンプレートデザイナ → 上級者向け → CSSを追加から、えいや!とコピペして、Web's Noteさんのソースの場合、hタグのかわりに「.heading(数字)」と書かれているようなので、これをh1、h2、h3、h4と順番に変更、摘要していき、ブログをみてどこがどう変わっていっているのかを確認しました。

 最終的に

小見出しのh3をこれに


準見出しのh4をこれにしました


 最初は、まったくちんぷんかんぷんでしたが、ソースをコピペさせてもらって、「.heading(数字)」の部分をh*に書き換えたらいいということがわかったら、なんとかできました(他のサイトだと「.heading(数字)」の部分が違う表記になっているのだと思います。)
 しかし、ものによってはデザインが崩れるそうなので、そうなったらお手上げですね。


 次は、「関連記事はこちら」というガジェットを使いたいのと、ソーシャルボタンを変えたいのと、フォントが小さいので少し大きくしたいなと思っています。


0 コメント:

コメントを投稿