2016年3月17日木曜日

ニューオーダー来日!アメリカのテレビ番組に出演も

New Order

 ニューオーダーの10年ぶりのアルバム「Music Complete」が発売され、巷では軒並み高評価なわけですが、5月に29年ぶり!の単独来日公演が決まりました。


 
2016年5月25日(水)東京 新木場STUDIO COAST
1F スタンディング10,000円
2F 指定席14,000円
バルコニースタンディング14,000円

 
 東京公演のみなので、まず行くことはないですが、それにしてもニューオーダーのライブって10,000円以上するのですね。こんなことなら10年くらい前のフジロックに行っておくべきだった。そのときならフッキーもいたし。
 ちなみに、今までいかなかったライブで後悔しているのは、フジロックのニューオーダーと、ジョナサンリッチマンの来日公演です。
 チケット発売は、3月26日からだそうです。


 ニューオーダー来日公演情報


新譜はそんなに良いアルバム?

 評判のよいニューアルバムですが、個人的には巷で言われているほどピンとこないというのが正直なところで、エレクトロニック(バーナードサムナーがジョニーマーと組んでたバンド)やバッドルーテナント(ニューオーダー解散中のバーナードのバンド)の新譜を聴いているみたいです。

 「Restless」なんかは、メランコリックなメロディーに、フッキー(いないけど)っぽいベースライン、ジリアンの安っぽいシンセ、単純なギターソロなど、王道のニューオーダーサウンドで、「これだよこれ!」と思いましたが、そのほかの曲は無理して新機軸を求めてる印象。僕みたいな旧態依然としたファンにはマンネリでもいいので「これぞニューオーダー」というのが聴きたいなというのが感想です。

New Order - Restless (Official Video)


「Music Complete」はそつなくまとめてあって良作だと思うのですが、今までのニューオーダーにあった儚ないバランスの悪さがなくて(下手なだけ?)、いまいちのめり込めません。
 ファンとしては、フッキーの不在も大きいのかも?と思っていまいます。


アメリカのテレビ番組でライブ映像も


 アメリカの超有名なトーク番組「The Late Show with Stephen Colbert」に出演し、ニューアルバムから「Singularity」を演奏しています。当然ですけど、バーナードサムナーもいいおっちゃんですね。


<New Order perform 'Singularity' The Late Show with Stephen Colbert>



ニューオーダーからの影響を語るサイトも開設

 
 この曲と同名のサイト「Singularity: The Influence of New Order」が開設させています。ニューオーダーからの受けた影響をいろんなアーティスト(808state、Suedeなんか)が語っていたり、石野卓球のTutti Fruttiのリミックスやロバートスミスのミックステープ、その他にもカバーやリミックスがあり、なかなか楽しいサイトです。






 やっぱりみんなニューオーダーが好きなんですよね。僕も、ニューオーダーはリパブリックまでなのか・・と思いつつ、多分、ずっと聴いていきます。
 やっぱりフッキーもいるニューオーダーのライブをみたいなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿