2016年3月10日木曜日

Bloggerでブログ始めてみました


 どうも、はじめましてゴーさんです。
 まえまえから興味はあったのですが、ついにブログをはじめてみました。

 正直、書けることってあるのかな?と思いますが、趣味の音楽やその都度興味をもったことなんか有象無象のことを、根気よく書けていければと思ってます。

 特にまだ最初で、書くことも考えていなかったので、練習がてら「僕がBloggerを選んだ理由」を書いてみます!



どのブログサービスを使うか…

 始めるにあたって、やっぱり悩んだのはどのブログサービスを使うか。
幸いネット上に「ブログ 初心者 おすすめ」なんかで検索すると、色々なブログ・記事が出てくるので参考にさせてもらいました。

 僕の認識ではこんな感じで思っています。

 まずは有料と無料ブログ。

有料はサーバを借りてWordPressなどでブログを作る

・メリット
 デザインなどの自由度が高い。
 無料ブログにある広告が入らないので、見やすく、アフィリエイトで高収入も狙える。
 サービス終了など突然ブログがなくなるという心配がない。

・デメリット
 初期費用(レンタルサーバ料やドメイン取得料など)がかかる
(だいたいサーバレンタル料が月1,000円くらいと初期費用が3,000円くらい?)
 プログラミングの知識が(それほどでもないだろうけど)あったほうがいい。
 最初はSEOが弱い。

要は、気軽に「さあブログでもしよっか」というには敷居が高い。

一方、無料ブログサービスの利用は、

・メリット
 テンプレート、編集画面などが整備されていて、初心者でもお手軽。
 ポータルサイト、ブログ間のネットワークがあって、最初はSEOが強い。

・デメリット
 サービス元の広告が勝手に表示される(消すには有料プランに移行が必要)
 アフィリエイトの制限があったりする。
 デザインの自由度が比較的低い場合がある。

 無料ブログは、初期費用はかからず気軽に始められるけど、デザイン面で凝ったりするのは限界があって、アフィリエイトでめっちゃ稼ごうっていう人は、長期的に見ると最初から頑張ってサーバ借りてWordPress使ったほうがいいみたいという意見が多いように思いました。

有料か無料ブログにするか?

 で、Blogger使ってるんだから、結局、無料ブログを使うことにしたんですが、

1 続くか続かないかわからないから、いきなりお金はかけたくない。
  (これが一番大きい)
2 WordPressが難しそう。
3 アフィリエイトっていっても、そんなに稼げる才能があるとは思えない。

 とりあえず無料ブログで試してみて、めっちゃハマったらWordPressの勉強でもしようか、いうことにしました。

どの無料ブログサービスを使うか?

 次はどの無料ブログを使うかいうところですが、専門的なことはわからないし、いろいろ試してみるというのもめんどくさいので、普段みているブログの印象やネット情報から選びました。

1 FC2
 無料ブログの定番らしく、自由度も高いのでおすすめみたいですが、イメージがいろいろとよくないので却下
 芸能人いっぱいで、アメーバピグなど、あの浮ついたデザインや雰囲気が肌に合わない。
 なかなか良いかも。しかしあと一押しがない。
 はてブをよく見るので親しみはあるが、広告が消しにくそうで不安あり。

 その他、JUGEMやらgooブログYahooブログなどいろいろなブログサービスがあるのを知りましたが、どれも似たり寄ったりで、積極的に選ぶ理由・特徴もなさそうでした。

 最後は、livedoorブログはてなブログ、Bloggerで迷いましたが、結局、

Bloggerにしました!

で、最終的にBloggerにしたポイントは、

1 安心感
 なんといってもgoogleが運営しているということで安心感があります。

2 デザインもいけてる
 少しまえの記事では、テンプレートが少なくてデザインがシンプルすぎるという 意見をよく目にしますが、今はテンプレートのサイトも充実していて、おしゃれなデザインが気軽に使えます。

 僕もBloggerテンプレートサイトで定番らしい BTemplates からダウンロードしました。右のカテゴリからいろいろな種類を選べますけど、とりあえず「Premium」というカテゴリが人気のあるものを集めているみたいです。そこから「Aurora」というのをダウンロードしています。

3 広告非表示
 勝手に表示されないのはサイトがすっきりしていいですよね。また、グーグルアドセンスとの連携も簡単みたいなので、もし、ブログを続けられて、アフィリエイトでお小遣いなんてもらえたら・・と夢と希望も膨らみます。

使ってみて・・・

 僕は、ブログなんてやったこともなく、他のサービスも何もしらない、ましてやHTMLなど何にもわかりません。けれど、Bloggerをここまで使ってみて、この投稿くらいなら、なんとなく感覚で初心者でもいけそうな気がします。実際、僕が出来てますし、他の人はもっとかっこいいブログにできるのではないでしょうか。

 僕も、これから内容が面白いブログやおしゃれ・カッコいいブログを参考にして、頑張っていきたいと思います。
特にまだ最初で、書くことも考えていなかったので、練習がてら「僕がBloggerを選んだ理由」を書いてみました!



こんなサイトを参考にさせてもらいました

0 コメント:

コメントを投稿