2016年3月15日火曜日

ブログ開始5日間でやったこと

 
 どうもこんにちは、ゴーさんです。
 ブログを始めて5日間、ページビューは全く増えず、家のノートの日記を書いているのを全く同じ状況です。下手くそでも書き続けようと決めましたので、できる限り続けていきます。
 とりあえず、訳も分からずBloggerをはじめましたが、この5日間でやったことを書いてみたいと思います。



1 テンプレートを変更しました。  

 最初は、BTemplate(http://btemplates.com/)で、「Aurora」というテンプレートを使っていたのですが、僕の知識の無さからか、画像の大きさが変えられないので、「Suit」というのに変えてみました。シンプルで洒落ていて、初心者でも使いやすそうなテンプレートがあれば、また変えてみようと思います。


2 フォントを変更しました。

 おしゃれなブログは、フォントを変えているということで、フォントを変更してみました。僕はMacなので、Windowsではどう見えているのかわかりませんが、以下のサイトを参考に、Windows→メイリオ、Mac→ヒラギノ角ゴにしてみました。

参考にしたサイト
Aiueo Lab


3 Google Search Consoleに登録、サイトマップを送信しました。

 当初から予想はしていましたが、ページビューがゼロですので、Google Search Consoleに登録のうえ、サイトマップを送信してみました。グーグルでの検索に反映されやすくなるらしいくらいの認識で、実際の詳しいところはわかっていませんが、他のブログによると「やったほうがいい!」ということなので、試してみました。
 結果が楽しみです。

参考にしたサイト
AFFIKATSU

Adminweb

4 いちおう毎日記事をアップしています。

 やっぱり記事がないと、誰も見てくれないに決まっていますので、できるだけ毎日1記事はアップするようにして、とりあえず目標は30記事を目指しています。
 「最初から上手な人はいない、やらないと上手にならない」を信念に頑張ってみます。
 Bloggerの使いかたについては、以下のサイトにすごく参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

クリボーのBlogger入門
http://blogger.kuribo.info/

トーマスイッチ

Adminweb   Bloggerの使い方


5 どうなったか、また報告します。

 あとやってみたいことは、
  1.  見出しのデザインを変えてみたい
  2.  文末に「こちらの記事もどうぞ」みたいな関連ページをのせる
  3.  タイトルのデザイン
  4.  共有ボタンの変更
などに挑戦したいと思っています。

 素人ながら、ちょっとずついろいろと試してみたら、どんな結果になるのか、またご報告したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿