2016年4月13日水曜日

2016新作ャンプギアはこれが欲しい!【春は物欲のシーズン】


 毎年、春になるとアウトドアメーカー各社から新作が発売され、GarvyやBePal、ランドネなど、アウトドア雑誌でも新作ギア特集がされています。人間の悲しい性か「見るとほしくなる・・」と、まさに目に毒な雑誌たちですが、2016年の新製品の中で「次はこれが欲しいなぁ」と思ったものを5品ピックアップしてみました。
 ちなみに、どれも実物は見たことありません!



プリムス / オンジャ

出展:PRIMUS

 プリムスのツーバーナー「オンジャ」。この画像からは想像できませんが、脚が閉じてストラップをつけたら、持ち運びもしやすいサイズになるそう。スタイリッシュでかっこいい!
 お値段20,000円でめちゃめちゃ高いというわけでもなく、かっこいいので欲しいなぁと思いはしますが、CB缶派の僕には縁がないアイテムかもしれません。

プリムス オンジャ
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/camp_03.html


ペトロマックス / ロケットストーブ

出展:スター商事

 ペトロマックスから出たロケットスットーブ。お値段23,000円なり。前から薪ストーブが欲しいのですが、サイズが大きくて車に積みにくそうだったり、値段が高かったりとなかなか手が出しにくかったのが、これは直径23.5cm、高さ33cmと、持ち運びには便利そう。逆に小さすぎないかが心配なくらい。デザインがシンプルでかっこいいので、一度、お店に見に行ってみようと思っています。

ペトロマックス ロケットストーブ
http://www.star-corp.co.jp/product/detail100545.html


ユニフレーム / FGポットハンガー

出展:ユニフレーム

 ファイアーグリルに取り付けて、ダッチオーブンなんかが吊れる器具。お値段税込6,900円なり。10インチのダッチオーブンまでOKということで、かなり便利そう。少し高いかなと思いますが、トライポッドを持ってくのも大変なので、これは買ってみようかな。

ユニフレーム FGポットハンガー
http://www.uniflame.co.jp/product/683323


ロゴス / ロープライト

出展:ロゴス

 張り綱につけるライト。4個セットで1,600円。ボタン電池1個で24時間点灯可能ということで、4〜5日は持ちそう。これまでコールマンのトリップレスライトを使っていましたが、こっちの方が手頃で便利そうかなと思っています。

ロゴス ロープライト
http://www.logos.ne.jp/products/info/2797


SOTO レギュレーターストーブ点火アシストレバー

出展:新富士バーナー

 点火する際に、不安定だったりヤケドしそうといった不安があった、SOTOのレギュレーターストーブに補助スイッチが発売。定価500円。Amazonのレビューなんかをみてると、「製品にはじめからつけておくべき」という意見が多いですが、それほど便利ということなんでしょう。結構熱くなる足につけるゴムとケースも含めたアシストセットもでてますが、そちらは、「足にゴムをつけるとウィンドスクリーン(風防)が付けられない」と、評判はイマイチみたいです。

SOTO レギュレーターストーブ専用点火アシストレバー
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-3104/


まとめ

安いものであれば、サクッと買ったらいいのですが、毎年、次から次へと新作が出て、またブームは移り変わり、こだわりだすとキリがありません。雑誌を見たりしなければいいのですが、新しいギアやグッズを買って、次のキャンプに出動させるまでの ワクワク感もいいものです。
 これからも家計と相談しながら、、なのですが、この秋には新しいテントと、薪ストーブが欲しいので、困っています・・・。


 

0 コメント:

コメントを投稿