2016年4月16日土曜日

フレーミングリップスがデビッドボウイ「Space Oddity」のカバーをリリース。他にもこんなカバーが!



 以前にも追悼で、ライブでデビッドボウイの曲をカバーしていたフレーミングリップスですが、今度は「Space Oddity」のカバーを発売、YouTubeにオフィシャルMVも公開されています。フレーミングリップスらしい幻想的な雰囲気で、曲、MVともにとってもカッコ良いです。



MVはこちら


 デビッドボウイが亡くなってから、いろいろなカバーがされていますけど、これはただのカバーではなく、フレーミングリップスらしいアレンジで、かなりクオリティーが高いです。ベースがブイブイなってて、スペーシーな効果音、まさに「Space Oddity」。
 iTunes StoreやAmazonデジタルミュージックで販売されてます。1曲250円でちょっと高いですけど。


他にもこんなカバーが

Chris Hadfield

 宇宙飛行士のクリスハドフィード船長が、宇宙ステーションでカバー。素人とは思えないクオリティ。宇宙からの美しい映像と相まって、感動的な動画です。


Smashing Pumpkins

 スマパンのラジオショーでのカバー


Seu Jorge

 ブラジルの歌手、セウジョルジのデビッドボウイ・カバー集から。たしか映画「ライフ・アクアティック」の関係で、出たカバー集だったような。



20 YouTube Covers Of David Bowie's Space Oddity Mashed Into One


 YouTubeにアップされてた20のカバーのマッシュアップ、ハフィントンポストオーストラリアが作ったみたい。


Choir! Choir! Choir!

 初めて知りましたが、日本でいう聖歌隊みたいな感じで、たくさんの人がいろんな曲を歌うシリーズみたいです。デビッド・ボウイの追悼ということで、なかなか感動的な雰囲気になってます。


まとめ

 こうやっていろんなバージョンのカバーを見ると、デビッドボウイがとても影響力があって、人気があったアーティストということを改めて感じます。
 今回は、「Space Oddity」のみをピックアップしましたが、他にもいろんな曲が、様々なアーティストにカバーされています。
 ちなみに僕が一番すきな曲は「Heroes」。フレーミングリップスもカバーしてます。


0 コメント:

コメントを投稿