2016年4月16日土曜日

Bloggerで「AdSenseに登録する」ボタンがクリックできるようになりました!


 GoogleのサービスであるBloggerは、面倒な手間なく「Googleアドセンス」の利用ができて便利!らしいのですが、実際に試してみると、「現在あなたのブログは、Adsenseに承認されていません」と書かれてあり、登録ボタンもグレーアウトしてクリックできません。グーグルが詳細な審査基準を記載しているわけでもなく、困っていたのですが、ある日突然登録ボタンがクリックできるようになりました。ネットを見ていると同じように疑問を持っている方もいるようなので、当時の状況を参考に描いてみます。


Bloggerを使い始めて調度1ヶ月くらい

3月10日にブログを初めて、登録ボタンをクリックできるようになったのは、4月12日。調度1ヶ月くらいでした。その前日までは「承認されていない」状態で、登録ボタンもグレーアウトでクリックできません。
 当初、1日1記事を目標にしていましたが、4月12日時点では16記事で、目標の半分程度でした。

アクセスはほとんどなし

1日のアクセスもほとんどゼロで、自分のみた数しかカウントがないような状態です。ほとんどゼロというのは、恥ずかしながら文字通り「ゼロ」です。


サーチコンソールとアナリスティックは登録

関係あるかどうかわかりませんが、グーグルサーチコンソールとグーグルアナリスティックは使えるようにしていて、ブログの記事を作成するたびにサーチコンソールの「Fetch as Google」は使っていました。


 こんな感じで1ヶ月間、Bloggerを続けてきて、ずっとアドセンスの登録ボタンは押せなかったのですが、ちょうど登録ボタンを押せるようになった日の前日にしたことがあります。


ブログ村とブログランキングに登録

登録ボタンを押せるようになった日の前日に、日本ブログ村人気ブログランキングに登録しました。いろんなブログに貼り付けてある、あのバナーがあんまり好きじゃなかったのですが、自分のブログがどこからもリンクが貼られておらず、陸の孤島になっているのも問題かと思い、登録してみました。


その翌日、アドセンスの登録ボタンが・・・

グーグルアドセンスの本審査は人の目でされるそうですが、登録ボタンのグレーアウトについては、機械的に幾つかの項目がクリアされていたら機械的にクリックできるようになるんだと思います。
 他の多くのブログで書かれているように、更新が頻繁にされているかや、記事の内容量など、グーグル内でいくつかの審査項目があるのでしょうが、ブログランキングに登録した 翌日、グーグルアドセンスの登録ボタンがクリックできるようになったことを考えると、「他のサイトからリンクが貼られているか」というのが一つのポイントなのかもしれないなと思いました。


まとめ・・まだアドセンスの登録はしていません。

ちなみに、まだまだ内容の充実、閲覧数の増加ができないと、アドセンスの登録なんておこがましいので、まだしていません。無事、グーグルアドセンスがブログに貼れるようになったら、また報告します。



1 件のコメント:

  1. 私は1か月経ちましたが、未だにボタンが出現しません、、笑

    何かいけない部分があればご指摘頂きたいです。よろしくお願いします。

    返信削除